トピックス

スマイルアップとは?

タグ:日記

スマイルアップとは

IMG_5783.JPGIMG_5036.JPGIMG_5040.JPGIMG_5781.JPGDSC_0003.JPG

東武野田線豊四季駅から徒歩8分、就労継続支援B型の事業サービスを提供する障害福祉サービス施設です。

一般就労が難しい方でも軽作業をすることで能力や知識を身に着けつつ、毎月作業量に見合った工賃を受け取ることができます。

例えば仕事とプライベートをわけることで継続して就業していくトレーニングができる、コロナ後に一般就労できるようにするための準備を行える、といったことができるので大きなメリットとなっています。

コロナ過で就職がより困難に

現在はコロナ過であり、障害がある方においても安定した収入を得ることが難しくなってきました。

一般企業、就労継続支援A型で働いていた方でもコロナ以前と同じように継続して働くことがより困難になって来ていることと思います。

また、就職もままならないということも発生しています。

といいますのはコロナ過の影響で企業の売上が下がり、働き手にそのシワ寄せが来てしまうからです。

「より高い能力を求める」、「長くて多い作業量になった」、「上からの指示も厳しい」ということが起き始めています。

売上が下がった企業は一番高い「人件費」を削らなければならない為、一作業員に負担をかけることが日常的に起こってきています。

理解してくれる人や相談相手がいない場合は孤立し、一人で悩みを抱え込みつらい思いをして我慢する、

いづれは体への負担や精神的なストレスが大きくなり、体調を壊したり、病気になってしまったりと生きる希望を失ってしまいます。

スマイルアップを薦める理由

理由①コロナ過でも安定収入を得られる

当施設ではコロナ過においても軽作業を行うことによって毎月安定した収入を得ることができます。

今まで寝たきりで生きる希望がなかった、という方がいらっしゃいました。

そういった方が当施設を利用し今では「もっと作業を頑張りたい」と前向きな気持に切り替わっています。

それはなぜでしょうか?

自ら働き、収入を得ることで「働く楽しさ」、自分が働いて自分で生きる自活ができることが人生を楽しく前向きに考えることができるようになるからです。

当施設を利用することで安定した収入、生活を送ることができるので人生を前向きに生きるきっかけを作ることができます

理由②就労継続支援B型なのに高い工賃を得られる

A型かB型か?で迷っている方にとって、収入だけ見るとA型は非常に魅力的に思えます。

しかしA型は雇用契約を結ぶことによりノルマがあるため、成果に対して厳格に言われることが多いもの事実です。

スマイルアップは就労継続支援B型ですが高い工賃をお支払いしております。

具体的には1ヶ月22日、1日4時間の作業で月4万円の工賃をお払いしております。

これは厚生労働省が平成30年度に調査発表した就労継続支援B型の平均工賃(全国15,304事業所)16,118 円を大きく上回ります。

高い工賃を得られることにより、働く意欲を持ち、人生を前向きに生きる大きな手助けとなっています。

高い工賃で安定した生活を手に入れることができます。

また当施設はB型であり、A型と違い厳しいノルマや成果を問われることが有りません。

作業は軽作業となっており負荷が少なくなっております。

作業は細分化してあり作業しやすく、常にスタッフが支援できる体制が整っております。

雇用契約もありませんので作業日や時間決め、自分のペースで働くことが出来るのが大きなメリットとなっています。

障害があるということは人生にとって前向きに生き、考え行動することをどうしても難しくします。

障害を持った方でも前向きに楽しく生きる生活を自ら勝ち取ることができる、当施設はそんな環境を作っています。

理由③楽しく前向きに考えられる環境作りのために

当施設では、下記のことを実施しております。

これらは利用する方の負担を軽減し、安心して継続的な生活をサポートしていく為のものです。

  • 無料の送迎
  • 無料の昼食提供(日替わりのお弁当)
  • 月4万円工賃のお支払い、月22日間、1日4時間の軽作業で月4万円以上の工賃(皆勤手当含めた場合)
  • 作業は細分化され、スタッフが支援(常に皆様の作業をサポートできる体制を整えております)
  • 週1日から、短時間就労OK

 

スマイルアップ=「働きたい」を支える

スマイルアップでは就労継続支援B型を通し、「働きたい」という思いを支援し支える組織でありたいと考えます。

重い障害、難病であっても就労の不安を取り除き継続して支援していく環境を作っていくことを目標とし日々活動してまいります。

今すぐご連絡を

興味を持った方は今すぐご連絡・ご相談ください。

お問合せフォームはこちら:お問合せフォームは24時間受付

ロゴ

〒270-0135 千葉県流山市野々下5丁目975-8 2F
TEL 04-7197-3190
営業時間:9:00-17:00(日曜、祝日除く)

メールお問い合わせ  電話お問い合わせ

< 前の記事     一覧へ