トピックス

スマイルアップの作業内容

タグ:作業

スマイルアップではどんな作業をするのか、はたして自分にはできるのかー。

ご利用前の方は不安でいっぱいのことと思います。

そこで、そんな方のために普段、どんな作業をしているのかご紹介いたします。

まず、スマイルアップは就労継続支援b型を提供する施設ですので、
・負担の少ない軽作業である
・スタッフが支援、サポートする
ことが特徴です。

また、より細分化してみなさんが作業に入れるようにしています。
例えば作業や就労に自信がなくても、自分が苦手な作業であっても訓練し、克服できる環境であり
反復的にチャレンジできる環境の場でもあります。

当施設ではスタッフの支援を受けながら就労に必要な知識や能力向上のための訓練をすることができます。
例えば一般企業や就労継続支援a型を目指す方に寄り添い、スキルを学びつつステップアップすることができます。

この日は小さな部品をトレーに入れる軽作業を行っています。

IMG_5781.JPG

皆さん真剣に頑張っていますよ。

フラワーアレンジメント(造花制作)、籠の制作などの「ものづくり」の作業もあります。

IMG_5036.JPG

↑こういうものが作れるとワクワクして楽しいですよ!

作業は「軽作業」と呼ばれるもの。

例えば、事務用品の梱包で小さな箱やケースに部品を入れたりするような簡単な作業です。

パソコンを使って英単語を入力するデータ入力作業などがあります。

パソコンを触ったことがない、パソコンが苦手だという人でも大丈夫。

スタッフがサポートいたします。

わからなければ遠慮なく聞いてください。

他人を気にせず焦ることなく自分のペースで少しづつ、少しづつ進めていきましょう。

 

<作業例>

 ①軽作業(事務用品等製品の製造・出荷補助)
​  ガチャガチャ梱包作業
  小さな精密部品を向きを揃えてトレーに入れる作業 、各種封入作業

IMG_5783.JPG

 

②PC入力作業
  ノートパソコンWindowsを支給
  GoogleドライブにてExcelファイルを開き、キーボードやマウスを使い文字入力をする
  商品名の入力
  システムづくりのための英単語入力

クリップボード01.jpg

 

 ③その他フラワーアレンジメント(造花制作)、かご制作など

IMG_5021.JPG IMG_5029.JPG IMG_5040.JPG

興味を持った方はスマイルアップまでご相談ください。体験利用(15分~)もできますので是非実際に来て見て触っていただくことで雰囲気など感じ取っていただけるのではと思っています。

問い合わせはこちら

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >